ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

8月の作業「ネットかけ」

d0112350_23222485.jpg8月。猛暑つづきの毎日。
稲は、青々として成長しています。

出穂(しゅっすい)した稲は
数えるほどです。
半分くらいの穂が出穂して、
出穂期とすると、出穂期は
あと1、2週間後、
というところでしょうか。


d0112350_2347119.jpg去年は8月15日に、
出穂期と判断しているので、
稲の成長具合は、
ほぼ去年並みといえます。
今年は、植え始めは、
成長が遅かった(苗が小さい)ので、
この巻返しは、毎日の猛暑が影響しているのではないかと思います。
もともと稲は、熱帯の植物。
「日照りに不作なし」かな。


5月22日の田植えから77日目のネットかけです。
稲刈りまでは、出穂後40日とのこと。まずまず予定どおりにすすみそうです。

受粉をおえたお米のあかちゃんはやわらかく、
その甘い白いミルク状のお米が、スズメが大好きです。

舞岡公園では、スズメからお米を守るために、
毎年ネットかけをしています。

ただ、ネットかけをすると、
田んぼに集まる生きものたちの出入りが難しくなったりもします。

どちらをとるか、両方ともにいい方法はないものか...
毎年ネットかけに思う課題でもあります。
みなさんはどう思いますか?

d0112350_23435441.jpg
生きものたちに
なるべくダメージがないように、
また網が破れないように。
ネットかけには、
細やかなコツがたくさんあります。


ネットかけのコツについては
8月の作業「ネットかけ」2009参照

d0112350_23545112.jpg


今年もネットかけ
できました。




ーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-08-07 12:00 | 田んぼの作業日程のお知らせ