人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

もみの木園てんてんてんらんかい ”田んぼに通う子どもたち”  ~田んぼ活動報告会~ のお知らせ

もみの木園てんてんてんらんかい ”田んぼに通う子どもたち”  ~田んぼ活動報告会~ のお知らせ_d0112350_0182145.jpg
                   (photo:藤野のマザーツリー モミノキ)

舞岡公園で活動している青空保育(森のようちえん)の
こどもの広場もみの木「もみの木園」さんが
2010年度から、田んぼを始めることになりました。
私は、もみの木園さんの担当として田んぼの指導員をしています。

私にとって、
もみの木園さんとの出会いは2010年のなかでとても大きなものになっています。
ここの子どもたち、とってもすごいんです。
なにがすごいって、言葉にあらわすのはむずかしいですが、
とても気持ちのいい子どもたちです。
そしてそのワケは、
保育者の尾上さん、大西さん、保護者の方々からも大いに感じ取ることができます。
子どもたちの描いた絵もどれもすてき。
私自身も保育園に勤めてもいるので、とても心動かされます。


そんな
もみの木の子どもたちの描いた絵を展示する「てんてんてんらんかい」が
2月11日から27日まで、虹の家(舞岡公園近く)で開催されます。
今年は、田んぼの活動の様子も上映されるそうで、私もたのしみにしています。

2月13日(日)には、私もおよばれいただいて、
”田んぼに通う子どもたち” ~田んぼ活動報告会~と題して、
少しお話をさせていただくことになりました。

舞岡公園の田んぼのこと、子どもたちと田んぼを通して感じたことなど、
お伝えできたらと思っています。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://mominokien.org/news.html
by yuima-ru_tanbo | 2011-01-28 17:03 | 「ゆいまーる」からのお知らせ