ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

第11回 3月の作業は、「田起こし」、炊き出し(お餅つき)です

3月12日追記:
3月12日の作業は、 東北地方太平洋沖地震のため延期と致します。

今後の予定につきましては、またお知らせ致します。


昨日は、ゆいまーるにご参加の方々にも
会社から帰宅できなくなった方、停電...様々なことがありました。
ニュースをみています。
被害は甚大で、まだ余震も続いています。
被災地のみなさん、たいへんなことだと思います。
言葉がみつかりません。
余震も続いていますので、皆様どうぞご無事でいてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第11回 3月の作業は、「田起こし」です

啓蟄もすぎ、土のなかの生きものたちがうごきだす頃になりました。
三本鍬で、
田んぼの土を細かく砕き、空気に触れさせ。
春が来たことを知らせます。

d0112350_9513221.jpg作業日程は、

3月12日土曜日
9時30分から12時です



今年度最後の作業日となります。
今回は、作業と同時進行で、「炊き出し」を行います。
かまどを焚いて、一年一度のお餅つきで締めくくりです!
舞岡公園産お野菜を使った鍋、通称「谷戸鍋」も作ります。
お昼ごはん、お楽しみに♪

「炊き出し」の関係で、いつもより30分早いスタートになります。
時間が可能な方は9時30分からどうぞ。
お気をつけて、気張らず、お越し下さい。お待ちしています。


※「ゆいまーる」会員ではない方で、このHPをご覧になりご参加希望の方は、
  yuima-ru_tanbo@excite.co.jp までご連絡下さい(3月9日まで)

*  *  *  *  *  *  *  *

希望があれば
作業のあとの午後に、舞岡公園を散策したいと思います。(1時間程)
谷戸の景観をかたちづくる、田んぼ、雑木林、ため池...
どのように人と植物、生きものとのつながりがあるのか、
そんなお話をしながらの "谷戸あるき" です。
(舞岡公園での定例自然観察会のミニ版になります。ガイド*ゆきんこ)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2011-03-06 09:26 | 田んぼの作業日程のお知らせ