人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

9月の作業「水抜き、畦の草刈り」


花が咲き、穂が揃ってきました。
ゆいまる田は、ネット裾上げ実践中です。
今のところ、スズメの食害被害もほぼありません。
(他のネットかけ田と比べても変わりなし)
9月の作業「水抜き、畦の草刈り」_d0112350_22372579.jpg

白いカビのついているもの         中身が食べられているもの
9月の作業「水抜き、畦の草刈り」_d0112350_22424129.jpg9月の作業「水抜き、畦の草刈り」_d0112350_2243383.jpg


稲の成長具合はどうでしょう。
ゆいまる田では、今年も一本植え、二本植え、三本植えをしています。
5株サンプル調べでは、

一本植え/穂の数7〜12本(平均9.8本)/苗一本あたり9.8本
二本植え/穂の数8〜13本(平均9.2本)/苗一本あたり4.6本
三本植え/穂の数10〜16本(平均12.4本)/苗一本あたり4.1本

収量でみれば、三本植え。
分けつ数でいえば、ダントツで一本植えです。

今年は、ひとつの穂あたりの籾の数が少ない感じがします。
苗の本数の違いで、籾の付き方にも違いがあるような...
また、稲刈りの時に調べてみようと思います。


畦草は、一ヶ月前に刈ったのに、成長旺盛。
リヤカーいっぱいの草を刈りました。

水が張られている田んぼには、メダカが泳いでいるのがみえます。
水抜きの作業で、急激に乾燥がすすまないようにと溝(水路)を掘りました。
しかし、水がなくなり、命をおとす生きものもいると思います。
...なんとかならないものかな...と思います。


さあ、一ヶ月後には、稲刈りです。
by yuima-ru_tanbo | 2012-09-01 15:33 | 「現在」の田んぼ