ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

第8回 10月の作業その2は、「脱穀」です

第8回 10月の作業その2は、「脱穀」です。

d0112350_111174.jpg稲架にかけた稲穂、風に吹かれて乾いたら。
脱穀の時を迎えます。

作業日程は、

10月20日土曜日
10時から2時頃までです


足踏みの脱殼機と、唐簑(とうみ)という昔ながらの機械を使って行う、
手作業での脱穀です。
たくさんの人の手によってなされるワイワイ愉しい作業です。
フルってご参加下さい♪

脱穀作業は、時間がかかります。昼食をはさんでの作業になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脱穀の作業のあとに、舞岡公園の散策をしたいと思います。(4時頃まで)

先日、舞岡公園で月に1回行われている自然観察会で、
「谷戸観察ウォーク」と題して、ガイドをしました。

「ゆいまーる」ご参加のみなさんに、
田んぼの作業の他に、舞岡公園をゆっくり散策する機会をご一緒にと思います。


d0112350_1192795.jpg里山の暮らし、生きものや植物、
そしてそのつながりをテーマに、
秋を感じる観察会をしたいと思います。

「谷戸観察ウォーク ゆいまーる版」
10月20日土曜日 
脱穀作業のあと(1時間30分くらい)
ガイド:田んぼインタープリター ゆきんこ




*脱穀作業は、雨天中止です。参加者の方には連絡致します。
 脱穀作業中止の場合、自然観察会も延期となります。
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2007-10-13 00:59 | 田んぼの作業日程のお知らせ