ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

世代はチャンプルーがいい

d0112350_3304379.jpg

「ゆいまーる」に参加いただいた方たちの感想の多くに、
いろんな世代、いろんな人たちと一緒に作業をすることが印象的という
感想を多くもらった気がします。

私もまったく同感です。

田んぼに出逢うまで、私は組織のなかにいて、
それは世代はいろいろではあるかもしれないけど、上下関係がありました。

「ゆいまーる」では、
指導員さんを始め、「ゆいまーる」を応援してくれるみなさんがいます。
私の年の20コくらい(?)上の世代の皆様方。(私、サバよんだ??)
人生の先輩方。
それぞれの人生経験に触れる瞬間があったり、
人へのゆとりある対応に、懐の大きさを感じたり。

田んぼのなかで愉しみながら、自発的にうごくなかでは、
先の上下関係なんてものはありません。
おんなじ立場で、フィールドに立つ。共有する心地よさ。
だけど、その所作を感じながら、自然に敬う人間関係。
そして、おんなじ立場といいながらも、
若い世代の私たちはやっぱり甘えながら、その居心地のよさを感じています。

ふと耳にする、自分たちの世代の知らないことに驚いたり。
まだまだ人生の先輩方に教えてもらうことは、たくさん。

そして、3月のお餅つきには、
「ゆいまーる初」の子どもの参加がありました。
うれしかったなあ〜。
各世代揃いぶみ、ああ、素敵♪

田んぼ、「農」のなかには、
いろんな世代がチャンプルー、いろんな人が集える。
そんな、土場があるのです。

自分だけではできないことも、みんなとならできる。
そして、それは、自分に似た人だけではなく、
いろんな人がいることで、大きく広がるのだと思います。
何より、その方がずっと愉しい!

2008年も、
皆様、よろしくお願いします。


一年間の結びとして。
田んぼコミュニティ「ゆいまーる」 (ゆきんこ)
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2008-03-31 13:27 | 「ゆいまーる」にておもうこと