人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

4月の作業「田起こし」

田んぼコミュニティ「ゆいまーる」3年目の春がやってきました。
第1回目は、あたらしい方がたくさん参加してくれました。
1歳のベイビーちゃんも参加。うれしいことです。
今年も、のんびりたおやかに、活動できるといいなと思います。

4月の作業「田起こし」_d0112350_14402631.jpg
4月、
田んぼに入るのは、お久しぶりです
冬、生きものたちの田んぼに
いよいよヒトも参画します

三本鍬で、
田んぼの土を細かく砕き、空気に触れさせ
春が来たことを知らせます。

4月の作業「田起こし」_d0112350_14552354.jpg
畦にはいろいろな花が咲き始めました。
田起こし(畦草刈り)の前に、畦草の観察をしました

小さな田んぼですが、
三本鍬で手作業で起こしてゆくのは
なかなか大変なことです。
みんなでワイワイすすめます。

4月の作業「田起こし」_d0112350_1552933.jpg






次回はいよいよ
水が入り、「水田」になります。
by yuima-ru_tanbo | 2009-04-18 11:34 | 「現在」の田んぼ