ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:3.11関連( 2 )

3.11情報 追加「首都圏150ヵ所首都圏土壌調査の結果」

3.11情報のまとめに、2項目追加しました。
状況は、深刻です...


2011.8.8発表された、首都圏150ヵ所首都圏土壌調査の結果と、
各都道府県等の水産物放射性物質調査結果の情報を追記しました。

各項目のリンク先をクリックしてPDFをご覧下さい。

情報のまとめ

[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2011-08-08 23:28 | 3.11関連

情報のまとめ

今、この状況下で日々暮らしてゆく上で、
何を知り判断していこうか、今現在まである情報を今一度まとめてみたいと思います

(また、新たに関連情報があれば、ここに追記します。)


日々行動するにあたり、大切なポイントは以下のように思います。

・現在の最新の状況を正しく理解しようとすること
・現在の放射能物質の値を知り、行動を判断すること
・風向き、降雨によっても行動を判断すること
(降雨予報前の水道水を備蓄するなど)


いろいろな情報を読み解き、
国、報道の方向にとらわれず、自分で判断をしていくこと。
(個々にメディアリテラシーを高めること)

そして考え、行動すること。


日本そして世界へ ポピ族からのメッセージ(YouTube)
ホピ族の長老たちが、日本の津波や地震災害に関し、全世界にメッセージを公開。

   〜それは、地球を敬い、そのすべてのいのちを敬い、
           母なる地球の上を優しく歩くことだと。〜


今、その状況下にいる私は、それを予言だとは思いたくないけれど、
メッセージはとても理解できます。美しい地球のいのちの映像に心いやされながら...


ーーーーーーーーーーーーーーー


原発事故最新情報

原子力資料情報室:民間
原子力資料情報室のUSTREAM:最新状況の解説を随時中継

福島第一原発上空写真:OregonLive.com


NEW!首都圏土壌調査結果(2011.8.8発表)

首都圏土壌の調査結果/放射線防除プロジェクト


NEW!水産物放射性物質調査結果(2011.7.28発表)

水産物放射性物質調査結果/水産庁(ここから最新の調査結果PDFをみることができます)


日々の放射線量

横須賀原子力艦モニタリングセンター(10分おきのデータ):国
環境放射線モニタリングシステム:県(横須賀他)
ナチュラル研究所 ガイガーカウンタ:個人(日野市)

放射線テレメータ・インターネット表示局:茨城県
(福島第一原発付近のモニタリング)


全国の放射能濃度一覧
※このサイトは福島原発付近モニタリングポスト他、
情報がとても多くデータでわかりやすいです。

放射能拡散予報:ドイツ気象局
μSv(micro sievert)関東各地の放射能値の可視化


風向き
福島第一原発周辺の風向きマップ


水質について
水道水の放射性物質の検査結果について:横須賀市上下水道局
全国の水道の放射能濃度:


原子力防災

原子力防災について(「よくわかる原子力」サイト内)
生きろ日本。被災地での生活で作れるデザイン アイデアwiki:民間


個人からの発信(メディアなど)

後藤政志が語る、福島原発事故と安全性
武田邦彦(中部大学)ブログ

・現地に入っているジャーナリストや、大学教授らの報告、データをみること
田中優さん/小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)/矢ヶ崎克馬さん(琉球大学)
藤田祐幸さん(元慶応大学)/今中哲二さん(京大原子炉実験所安全研究グループ)
岩上安身オフィシャルサイト

浅井久仁臣グラフィティ
私がメディリテラシーについて学んだお師匠のブログ。ジャーナリストです。

JANJAN Blog
市民の市民による市民のためのみんなでつくるニュースブログ
DAYS JAPANブログ

・海外から発信される情報を知ること


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

...政府発表、東電、原子力保安院、
また、テレビ(NHK含む)を中心とするメディアからの情報は入れていません。
(各テレビ局に出演している大多数の大学教授の見方も含め)

それは、私個人がこの間感じたものによります。
「ただちに健康に影響はない」という今のメディアの伝え方では、
現状の本当はみえてこないと判断するからです。

また、これらの情報は、
私自身が反原発の立場であることからなる
情報源が多いことを改めてお伝えしておきます。

みなさんもそれぞれご自分で得た情報を元にご自身でご判断ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めて、
被災地の方々に心からお見舞いを申し上げます。

そして、今私たちに何が出来るのかを考え、行動したいと思います。
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2011-04-01 11:48 | 3.11関連