ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第9回 10月の作業その2は、「脱穀」です。

第9回 10月の作業その2は、「脱穀」です。

稲架にかけた稲穂。
お天道様に照らされて、風に吹かれて乾いたら。
脱穀の時を迎えます。

作業日程は、

10月17日土曜日
10時から2時頃までです



足踏みの脱殼機と、唐簑(とうみ)という昔ながらの機械を使って行う、
手作業での脱穀です。
たくさんの人の手によってなされるワイワイ愉しい作業です。
2009年の「ゆいまーる」さいごの作業になります。
フルってご参加下さい♪

脱穀作業は、時間がかかります。昼食をはさんでの作業になると思われます。


*脱穀の作業は雨天の場合屋外で、行えませんので、
 雨天予報の場合には、作業実施かの判断をします。

「ゆいまーる」会員ではない方で、このHPをご覧になりご参加希望の方は、
yuima-ru_tanbo@excite.co.jp までご連絡下さい。
雨天中止の場合には、こちらからご連絡致します。
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2009-10-10 09:21 | 田んぼの作業日程のお知らせ

10月の作業その1 「稲刈り」


d0112350_0115368.jpg
お天気模様が心配な稲刈り当日
ザザーッと一雨。
作業見合わせ。晴れ間待ち...
カッパを着ながらの
稲刈りとなりました。

一年の実り。
ありがとうの稲刈りです。

ネットをはずし、杭を抜いて。
稲刈り前の作業もしっかりと。
d0112350_033420.jpg

d0112350_0192360.jpg
実るほど頭を垂れる稲穂かな

なんどみても
美しいなあと思います。

d0112350_024743.jpgゆいまる田は
なかなか乾かない田んぼです。
ぬかぬみの中、稲架を立てるのは
たいへんな作業です。

今年も無事
稲を刈りおえることができました。

稲架掛けの稲束の量は上々。
少し、未熟なものが目立つ印象です。

d0112350_0263523.jpg
時折ふる雨のなか
みなさん稲刈り
お疲れさまでした。

だいだらぼっちもみています。


d0112350_0302579.jpg
稲に作ってあった
オオカマキリの卵塊は、
だいだらぼっちの手の上に。
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2009-10-03 13:56 | 「現在」の田んぼ