ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つながりの日々

毎年毎年、四季を通じての田んぼの作業。
思えば、稲は連作の障害なく、育むことができもするのですね。(すごい!)

田んぼコミュニティ「ゆいまーる」は、
人と人のあいだ、人と自然のあいだを、田んぼの活動を通じて結べたらという
想いのもと、始めた小さなコミュニティです。
それぞれの自分のペースをだいじに。
なにかを伝えることを言葉ではなくできたらと思っています。


「ゆいまーる」は、人伝えの活動としている。
さいしょに声をかけた方たちには、パンフレットを2通渡している理由は、
私が信頼する知人から、伝わる人ならば、私も繋がれるね、という想いから。

d0112350_134474.jpg
                             (c)ゆいまーる

4回めの春を迎え、
「ゆいまーる君」は、人から人へ。
6人知りあってゆけば世界はつながる(Six Degrees of Separation)というけれど、
一歩ずつ一歩ずつ、確実に
たくさんの協力と、知人が繋いでくれた新しい出逢いをもらっている。
うれしいことに、この3年めには、
多くの方から、こちらからではなく声をかけていただけるようになってきた。
参加していただいた方からも、
そして「ゆいまーる君」が出かけた先からの新たなお問い合わせも。


そしてなにより、うれしいのは
3年が経ち、そのなかで参加してくれた方が、ひょっこり顔を出してくれること。
それぞれの暮らしのなかでの3年は、様々で、状況の変化もありながら
定期的に参加するということはたいへんなことでもある。
「ゆいまーる通信」をお届けするなかで、参加されていなくても
心を寄せてくださる方たちがいることに、ありがたいなあと改めて思う。

こうした活動は、参加できないとなんだか気後れしてしまう... 
といった気持ちにもなるかもしれない。
けれど、私はそういうコミュニティにはしたくないなと思っている。
いつでも、どうぞ。 そんな気持ちで、つながる日々を大事にしたい。


ひと粒のお米が1000粒に。 つながりの日々に。
d0112350_1243237.jpg

[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-03-31 17:47 | 「ゆいまーる」にておもうこと

2009年度「ゆいまーる」データ

d0112350_1144943.jpg
                         (c)ゆいまーる


2009年度、3年めの
田んぼコミュニティ「ゆいまーる」の一年間のいろいろデータ


2009年度
活動日数:全11回(雨天中止なし)
述べ参加人数:114人(スタッフ含む)

d0112350_1225882.gif


「ゆいまーる」パンフレットをおいてもらった先


・パーマカルチャーセンタージャパン  http://www.pccj.net/index.html

・安曇野穂高 シャロムヒュッテ  http://www.ultraman.gr.jp/shalom/

・カフェスロー(東京・国分寺) http://www.cafeslow.com/
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-03-29 21:14 | 「ゆいまーる」からのお知らせ

第1回目 4月の作業は、「田起こし」です


2010年度 4年目の「ゆいまーる」がスタートです。
今年も田んぼは16番。一年一年の積み重ねに感謝して。

第1回目 4月の作業は、「田起こし」です

d0112350_22231540.jpg三本鍬を使って
田んぼの土を細かく砕き、空気に触れさせ
春が来たことを知らせます。

作業日程は、
4月10日土曜日 
10時から12時です



桜の花も咲き始め、
今、種籾は水に浸けられて
根を出しはじめ、種蒔きの時を待っています。

お気をつけて、気張らず、お越し下さい。お待ちしています。
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-03-26 22:21 | 田んぼの作業日程のお知らせ

3月の作業「お餅つき」

d0112350_2135848.jpg
2009年度しめくくりの3月。
今日の天気はあいにくの小雨。

荒起こしの作業は、なしにして、
炊き出し(お餅つき)をしました。

かまどに火を起こして、
餅米を蒸かします。

d0112350_21453488.jpg






谷戸鍋にいれる野菜は、
大根、ねぎ、にんじん...
この公園で穫れたもの。


d0112350_2156914.jpg
お餅つきは、
みんなでやるもの。
よいしょー、よいしょー。

お餅つきは、
やっぱりたのしい。

今回は、さつまいもあんのお餅をつくってみました。

d0112350_22485.jpgd0112350_2244039.jpg


d0112350_227369.jpg
今年も一年お疲れさまでした。
今年も、自然の恵みに感謝して。
人のつながりに感謝して。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-03-06 14:33 | 「現在」の田んぼ