ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水俣展開催のお知らせ 「水俣・明治大学展」

お知らせです。
9月4日(土)から9月19日(日)まで、
明治大学駿河台校舎にて「水俣展」を開催されます。
東京の都心部では、10年ぶりの開催となるそうです。


水俣病を教科書の数行の知識から変化したのは、
数年前のアースデイ東京で、水俣の写真をみたという出会いからです。
その一枚の写真は、とてもあたたかな家族の写真でした。
それは、私が長年添ってきた、
しょうがいのあるみんなとお母さんのあたたかな関係をみた思いと重なりました。
そして、田んぼでの活動を通して、「水」の汚染を思うようにもなりました。
水の汚れたところでは、アメンボは暮らせません。
工場が排水した有機水銀は、多くの海の生きものが死にました。
工場で製造されたものは自分の身のまわりのそこここにあります。
水俣の問題は、自分の暮らしに「つながっている」とわかりました。

d0112350_144445.jpg

水俣フォーラム、水俣展を通して、水俣を知っていくようになりました。
そんな関係で一昨年、私は水俣フォーラムの運営委員をしていました。
水俣を知ることは、生きることを想うこと。
環境問題、人権問題、社会問題...様々なものが含まれ、
今を生きる上で、
なにが大切なのかを想うことにつながるような気がします。
そして、
その答えは患者さんが語るお話のなかにあるような気がします。

今回も、ボランティアで参加をします。
今春、水俣を訪れ感じたことも含め、
ご来場された方に説明ができればと思っています。

ホールプログラムなどもりだくさんです。
9月12日(日)午前11時30分開場、12時〜2時の、
『「私と水俣病」—患者さんのお話から』 水俣病患者の緒方さんのお話、
ぜひ聴いていただたらと思います。

水俣展をじっくりご覧頂くには、膨大な展示ですので、数時間を要します。
(ちなみに私の場合は、7時間くらいかかりました)


「水俣・明治大学展」
主催:明治大学
共催:水俣フォーラム
会場:明治大学駿河台校舎

会期:9月4日(土)−19日(日)
時間:午前10時−午後8時

当日券:一般=1200円 大学生以下=600円
前売券:一般=1000円 大学生以下=500円

詳しくは、水俣・明治大学展 − 環境、人間、社会を考える −をご覧下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-08-30 20:48 | 「ゆいまーる」からのお知らせ

第7回目 9月の作業は、「水抜き、畦の草刈り」です


第7回目 9月の作業は、「水抜き、畦の草刈り」です

d0112350_23452266.jpg田んぼの水を抜く作業です。
水路から水を入れないようにします
畦の草刈りが中心の作業です

作業日程は、

9月4日土曜日
10時から12時です



水を減らしていくことで登熟向上していく40日間。

空気中の炭酸ガスと、根から吸収した水と太陽の光を利用してデンプンは作られます
おいしいお米になってゆくための作業です。

今年度、2回めになります「炊き出し」を作業と同時進行で行います。
かまどを焚いて、おにぎりと、舞岡公園産お野菜を使った鍋、
通称「谷戸鍋」を作ります。
お昼ごはん、お楽しみに♪

お昼ごはんのあとに、案山子をつくりたいと思います。


※「ゆいまーる」会員ではない方で、このHPをご覧になりご参加希望の方は、
  yuima-ru_tanbo@excite.co.jp までご連絡下さい(9月2日まで)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-08-30 18:30 | 田んぼの作業日程のお知らせ

8月の作業「ネットかけ」

d0112350_23222485.jpg8月。猛暑つづきの毎日。
稲は、青々として成長しています。

出穂(しゅっすい)した稲は
数えるほどです。
半分くらいの穂が出穂して、
出穂期とすると、出穂期は
あと1、2週間後、
というところでしょうか。


d0112350_2347119.jpg去年は8月15日に、
出穂期と判断しているので、
稲の成長具合は、
ほぼ去年並みといえます。
今年は、植え始めは、
成長が遅かった(苗が小さい)ので、
この巻返しは、毎日の猛暑が影響しているのではないかと思います。
もともと稲は、熱帯の植物。
「日照りに不作なし」かな。


5月22日の田植えから77日目のネットかけです。
稲刈りまでは、出穂後40日とのこと。まずまず予定どおりにすすみそうです。

受粉をおえたお米のあかちゃんはやわらかく、
その甘い白いミルク状のお米が、スズメが大好きです。

舞岡公園では、スズメからお米を守るために、
毎年ネットかけをしています。

ただ、ネットかけをすると、
田んぼに集まる生きものたちの出入りが難しくなったりもします。

どちらをとるか、両方ともにいい方法はないものか...
毎年ネットかけに思う課題でもあります。
みなさんはどう思いますか?

d0112350_23435441.jpg
生きものたちに
なるべくダメージがないように、
また網が破れないように。
ネットかけには、
細やかなコツがたくさんあります。


ネットかけのコツについては
8月の作業「ネットかけ」2009参照

d0112350_23545112.jpg


今年もネットかけ
できました。




ーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-08-07 12:00 | 田んぼの作業日程のお知らせ

稲の花


d0112350_051629.jpg

稲の花が
咲き始めました。

小さなかわいい花です。

今年は、花の咲き始めは遅いかな。



田んぼスケープに投稿
http://www.tanbo-scape.jp/#/map/2010-08-14all/3509


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-08-07 11:33 | 「現在」の田んぼ

第6回目 8月の作業は、「ネットかけ」です

第6回目 8月の作業は、「ネットかけ」です

暑さきびしい毎日。稲はぐーんと成長しています。

d0112350_1371065.jpgお米はズズメも大好き! というわけで、
スズメよけのネットを張ります。
弛まないように、
ピンとネットをかける作業です。

作業日程は、

8月7日土曜日
10時から12時です


稲の花が咲き始める頃です。
ネットを掛ける前に、稲の観察をしてみたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2010-08-01 21:36 | 田んぼの作業日程のお知らせ