ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

8月の作業「ネットかけ」

暑い日が続きます。今年は雨が少ないです。
d0112350_2143198.jpg

田の草とりの時に移植した
ミズオオバコの花が咲き始めました。

丈夫なんですね。
水面上に咲くピンクの花が
きれいです。

d0112350_21462726.jpg

出穂している稲も、
ちらほら見え始めました。



今年は、ネットの掛け方について、お願いして
下の写真のようにして、裾をとめずに様子をみることにしました。
d0112350_21511215.jpg

田んぼにやってくるトンボや鳥たちが困らないように。けれどもスズメから稲を守るように。
ネットかけは、毎度思いあぐねる作業でもあります。

今後、稲の食害は、よくチェックするようにします。
裾上げしたネット、シオカラトンボが稲の上を飛んでいます。
じっと観察していると、飛んで来る頭数や、場所、高さなどがわかってきました。
ただ裾上げすればよいというわけではなく、ネットの高さも重要なポイントになってきます。

よく観察して、また活かしていきたいなと思います。


d0112350_22313843.jpg
8月12日

稲の花がほぼ咲き揃いました。
一週間で驚きの成長です。

稲は夏の暑さが大好き。


緑の濃い稲が、黄金色に変わる
季節の移り変わりの田んぼは
とても美しい風景。
たのしみです。


[PR]
by yuima-ru_tanbo | 2012-08-04 14:41 | 「現在」の田んぼ