ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

ネットかけに想う 〜生きもの語り〜

舞岡公園の「舞の里だより」210号(10月中旬発行)の
「生きもの語り 第33回」を書きました。 
「ゆいまーる」で今回実施した、ネットかけについての思いです。

ーーーーーーーーーーーーーー

第33回 「ネットかけに想う 〜秋津島 瑞穂の国〜の巻」

〜草虫暦〜(二十四節気・七十二候)
霜降 霜がはじめて降り始め、紅葉や蔦の葉が黄色く色づく頃


稲の小さな花が咲き、緑の穂が弧を描く9月のはじめ、ネットかけの作業をします。
ネットかけは、籾のなかが白いミルク(固まっていないでんぷん。甘くておいしい)の状態から黄金色に実る頃までの間を、スズメから籾を守るために行います。
d0112350_18375763.jpg

4月のおわり頃から、田んぼでみられるシオカラトンボ。
越冬幼虫が羽化し、成虫が田んぼに卵を産み、ヤゴが育ちます。
アキアカネ、ウスバキトンボ…トンボの多くは、田んぼで暮らしているのです。
9月の頃は、シオカラトンボのオスとメスのおつながりをよくみかけ、
田んぼに卵を生むために、稲穂の上を飛び回っています。
オスは縄張りを守るために大忙しです。

トンボの成虫の活動期と時を同じくして、ネットかけがあります。
舞岡公園で使用しているネットは、
トンボなどが抜けられる目の大きさのものを使用しています。
が、すっと上手に抜けてゆくトンボもいれば、
しばしばネットを出ようとして羽を傷めているトンボもいます。
ギンヤンマのような大きいトンボにとっては、より難儀なことになります。
そんな姿をみるにつけ、なんとかできないものかと思っていて、
今年のネットかけは、裾を止めないで上げておく実験をさせてもらいました。
田んぼの様子をみていると面白いことがみえてきました。
d0112350_18401080.jpg

30分弱、田んぼをみているだけでも、
シオカラトンボは、数え50頭程、田んぼのなかを行き来していました。
(田んぼ4辺のうち2辺で観察)。
トンボは稲穂の上を飛びまわり、田んぼの角から田んぼの外に抜けるものが多くいました。
ネットの裾が稲穂の高さにあると、裾を上げていることに気づかないトンボが現れ、
それはなぜだかメスに多くみられました。
そこで田んぼの角の部分のネットを他よりも(稲穂よりも)高めに裾を上げてみると、
ほとんどのトンボがスムーズに田んぼへの出入りをしていました。
高さや、場所がポイントのようです。
d0112350_1839237.jpg

ネットかけ肝心の、スズメに対してはどうだったかというと、
スズメの食跡とみられるものもありましたが、ネットの裾を止めた時とさほど変わらない状態でした。
これは今年の結果なので、この方法が良かったのかどうかはまだわかりません。
稲作と生きもの。いいバランスは何処にあるでしょう。
2年3年と続けて、様子をみれたらと思います。
その昔、日本は「秋津島 瑞穂の国」といいました(秋津は赤トンボのこと)。
トンボがスイスイと田んぼを行き交うのをみながら、とても和やかな気持ちになれた今年の秋のはじまりでした。
[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-10-20 18:29 | 「ゆいまーる」にておもうこと

「稲刈り」に思うこと


d0112350_17543379.jpg

23番田んぼでの、はじめての稲刈りを迎えました。

ここ最近、例年思うことは、去年も書きましたが、
農というものは、そもそも「楽(らく)」ではないのです。
あそびでもなく、「仕事」「作業」として行うということの大切さです。

田植えから、ほぼ6ヶ月。
葉を伸ばし、花が咲き、実を結んで、この日を迎えた稲穂を、
片付けしごとではなく、ゆっくりと真摯に向き合いながら、稲刈りをしたい、
大げさにいうと、そんな面もちです。

私は、
舞岡公園は体験田ですが、農の所作として、
一人一人がしっかり作業を行うことは、大切なことだと考えています。

たいへんだからこそ、機械化がすすんだ現代の稲作のなかで、
今も、手仕事として残るこの田んぼの作業を、
「楽(らく)」ではなくとも「楽しみ」たい!
そんな気持ち。

今年も稲刈りをおえて、感じたことですが、
ゆいまーるの小さな田んぼは、一人が自給する分にはちょうどの広さで、
このくらいの大きさの田んぼであれば、一人で行える作業量としての動きは
まだまだいけるな、ということです。
そのなかに、集う人たちと、ゆったりしながら、たっぷりと作業をするというのは、
そこに、ひとりでは味わえない「楽しさ」「豊かさ」を届けてくれます。

今回、私は「結わき(まるく)」をしていましたが、
最後の方は手が痛くなりました。
でも、その痛みのなかには、「たいへんだったなあ」という実感と、
黙々と作業をするなかで得られる楽しさ、感謝があります。
作業をしていると、なんだか、ありがたみを感じてきます。
「食を得る」ということは、たいへんなことなのです。
田んぼは、やっぱり生きもの(稲も含めての生きもの)と自分が
つながることを実感する場所だなあと思います。
d0112350_1827436.jpg

稲刈りをおえ、不耕田であるこの23番田んぼは、
冬のあいだ生きものたちにかえします。
そのための準備は、ゆいまーるにとってはじめてのこと。
愉しみです。


と、その前に、2週間後の脱穀です。 (^_^)
[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-10-13 13:53 | 「ゆいまーる」にておもうこと

10月の作業その1「稲刈り」


今年も無事、稲刈りの時期を迎えました。
今年も実りに感謝の秋です。
d0112350_18174713.jpg

子どもたちも、稲束を運んだり、手伝います。
去年は、抱っこだったのに、今年は田んぼに入ったりも。
去年、運んだ稲束運びを、ちゃんと覚えていて、何往復もしていたり。

積み重ねの経験と、知恵が集まる、手しごとの稲刈りです。

d0112350_1821027.jpg

今年は、稲架に
ほぼいっぱいの
収量でした。

やっぱり、
16番より広いですね。

d0112350_18223414.jpg

カランコロン案山子は
もう少しの間
ここにいます。
[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-10-13 12:16 | 「現在」の田んぼ

案山子まつり2012


案山子まつり開催中です。

くも                   かみさまの木
d0112350_2321572.jpgd0112350_23211815.jpg
へのへのもへじ              すずめ
d0112350_23235482.jpgd0112350_23241278.jpg
[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-09-16 17:15 | 「現在」の田んぼ

カランコロンかかし

d0112350_2341970.jpg
秋の風物詩、案山子つくり。

ことしの案山子は、
「カランコロンかかし」です。

ネットの裾を上げているので、
案山子君に守ってもらうため
竹の風鈴をつけました。

強風じゃないと鳴らない?
いえいえ、
風に揺れる竹の音が
思ったよりも聴こえました。


ゆいまーるのかかしは、今年も藁と竹でつくりました。
竹の風鈴は、音が出やすいように竹を薄くして、
少しずつ重なるように竹の板をつなげてあります。
顔の部分は藁をぬらして、型押しして丸みを出しました。
竹と柿のへたの目と栗のイガの鼻です。

和やかな田んぼで在るように。



恒例のゆいまーる案山子クロニクル

2007「ゆいまーる君」
d0112350_22185413.jpg2008「風の又三郎」
d0112350_22193220.jpg

2009「だいだらぼっち」  2010「ヤマタノオロチ」
d0112350_2220343.jpgd0112350_22224459.jpg

2011「木霊(こだま)」
d0112350_23112233.jpg
[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-09-01 16:03 | 「現在」の田んぼ