ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

8月の作業「ネットかけ」

暑い日が続きます。今年は雨が少ないです。
d0112350_2143198.jpg

田の草とりの時に移植した
ミズオオバコの花が咲き始めました。

丈夫なんですね。
水面上に咲くピンクの花が
きれいです。

d0112350_21462726.jpg

出穂している稲も、
ちらほら見え始めました。



今年は、ネットの掛け方について、お願いして
下の写真のようにして、裾をとめずに様子をみることにしました。
d0112350_21511215.jpg

田んぼにやってくるトンボや鳥たちが困らないように。けれどもスズメから稲を守るように。
ネットかけは、毎度思いあぐねる作業でもあります。

今後、稲の食害は、よくチェックするようにします。
裾上げしたネット、シオカラトンボが稲の上を飛んでいます。
じっと観察していると、飛んで来る頭数や、場所、高さなどがわかってきました。
ただ裾上げすればよいというわけではなく、ネットの高さも重要なポイントになってきます。

よく観察して、また活かしていきたいなと思います。


d0112350_22313843.jpg
8月12日

稲の花がほぼ咲き揃いました。
一週間で驚きの成長です。

稲は夏の暑さが大好き。


緑の濃い稲が、黄金色に変わる
季節の移り変わりの田んぼは
とても美しい風景。
たのしみです。


[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-08-04 14:41 | 「現在」の田んぼ

田の草とりに想う 〜「生きもの語り」〜

舞岡公園の「舞の里だより」207号(7月中旬発行)の
「生きもの語り 第30回」を書きました。 田の草とりに思うことを書いています。

ーーーーーーーーーーーーーー

第30回 「田の草とりに想う の巻」

〜草虫暦〜(二十四節気・七十二候)
大暑 桐の実が成り始め、土は湿って蒸し暑くなる頃

田んぼは草とりの季節。
腰をかがめて、稲のまわりの泥を手でかき回す。田の草とりは大変だという声もきかれますが、
私は田の草とりがいちばん好きな作業だったりします。
田んぼ(稲作)の醍醐味は、田植え、稲刈りではないのだと、ひとり思ったりもしながら。
それは、この時期、田廻りといって、
足音を田んぼに聴かせるように畦のまわりを歩くこともそうですが、
田の草とりは、温い田んぼのなかを歩き、一株一株、
そして稲の合間をよく見るしごとだからです。
d0112350_21303332.jpg

そうしていると、田んぼに水が張られて3日とないうちに活動を始めた、
泥の表面をユラユラと揺れているイトミミズたちや、忙しく動き回るミジンコや…
小さな小さな生きものたちが、
田んぼの泥の柔らかな表層を作っているのだということを実感します。

まだ小さな苗たちも、田植え後すくっと立ち上がり、
水面にはお日様の光が反射して、白い雲が映り込む。
にわか雨がふれば、水面に波紋が幾重にも広がって。
この風景のなかに、田んぼのなかに自分が在ることが、
田んぼのなかの稲をはじめ数多の生きものたちと繋がっているようで、心がほっとするのです。
田の草とりを、ただ稲にとって憎っくき草をやっつける、という作業の思いだと、
訪れない感覚だろうと思います。
田んぼは、単なる作業ではなく、人としての在り方なのだと思ったり。

田の草に貝が卵を産みつけ、藻のなかに小さなヤゴが暮らしていたりと、
田んぼのなかには、自然の摂理として、なにも無駄なものはないのだと思いながらも、
稲の成長のためにと田の草をとり、泥のなかに押し込めて、また肥やしとする。
稲のにぎわいと田んぼの生きもののにぎわいはそもそもイコールであると思いながら、
そのために人はどう手を入れたらよいのかを思い描いています。

のんびりと泥のなかに手を入れながら、
自分から遠ざかるオタマジャクシやアメンボに少し悪い気もしながら、
ふと後ろを振り返ると、私の歩いた足跡のなかにオタマジャクシが集まっていました。
少し水の流れが緩やかになる私の足跡のなかは、
オタマジャクシたちにとって心地良い場所のようでなによりです。

d0112350_21333352.jpg

[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-07-22 14:09 | 「ゆいまーる」にておもうこと

7月の作業その2「田の草とり、畦の草刈り」


田の草とり二回目。
一回目から、2週間経ちましたが、コナギが再び生えていました。
再度、取ることにしました。
d0112350_3524688.jpg

d0112350_4175267.jpg

稲の成長具合は、
まあまあといったところでしょうか。



d0112350_4202467.jpg
まだしっぽの生えている
オタマガエルがいました。

ここで育っているんだなと
思うと、
うれしくなります。


今回、ゆいまる田に、ミズオオバコとミズニラを移植することにしました。
舞岡公園では希少種の田の草です。

d0112350_4251148.jpg
ミズオオバコは30株移植。

ちなみに
先のゆいまる田16番に
去年みられたミズオオバコ(1株)は、
今年は出ていませんでした。

田起こしや代かき、
人による草とりが影響するものと
思われます。


d0112350_428135.jpg
こちらはミズニラ。

23番は不耕田。

年々増えてくれるといいなあと思います。

d0112350_4301810.jpg
ミズオオバコは、うまく根付けば
もう少しでかわいい花が咲きます。

たのしみです。
[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-07-21 14:39 | 「現在」の田んぼ

7月の作業その1「田の草とり、畦の草刈り」



田植えから、ほぼ一ヶ月。「田の草とり」の一回目です。

田の草とりは、
稲のまわりに生えてくる草を抜いて
草を泥のなかに沈めることで、また生えてくるのを防ぐ作業です

また、泥のなかを手でかき混ぜることで、泥のなかに酸素が入り、稲の成長を助けてくれます。

d0112350_3114578.jpg

23番田んぼは、水路からメダカが入ってきています。
田の草にメダカや貝が卵をうみます。
生きものへの配慮から、田の草とりは田んぼの半分。
田の草とりの二回目に、もう半分の草とりをすることにしました。
23番の田んぼでは、キクモ、コナギが2大優先種です。
ひざ上まで泥がくる深い田んぼで、草とりはなかなか大変です。

今年もホタルがいたという確認もでき、安心しました。

畦草も刈って運びます。
d0112350_329196.jpg


二回目の草とりは、2週間後です。
d0112350_3313559.jpg

[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-07-07 14:10 | 「現在」の田んぼ

オバボタル


23番田んぼは、生きものにも、お米にも優しい田んぼであれればと思っています。

田植えの日。
畦は、ホタルへの配慮をしているのですが、
杭に別のホタルがやってきていました。うれしい訪問者です♪

オバボタル(姥蛍)
陸生のホタル。幼虫が光る。(成虫は、弱く発光するらしいです)
d0112350_23452664.jpg

[PR]
# by yuima-ru_tanbo | 2012-06-10 14:41 | 「ゆいまーる」の生きものたち