人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

カマキリ、ヤゴを食らう

カマキリ、ヤゴを食らう_d0112350_23524931.jpg

稲刈りをしていると、
網を追われたジョロウグモと、田んぼにいたカマキリたちが、
あわてているのを目にします。

子どもたちの、ヤゴをみつけたという知らせで、
あとでみようとヤゴをバケツにいれておいてもらいました。

稲刈りをおえて、さてみてみようとすると...
この惨劇が!


"カマキリ、ヤゴを食らう"


惨劇!といっても、それはそのまま自然の姿でもあるのですが、
同じバケツにカマキリも入れていたからです。
すでにヤゴの頭部はなく、しっかり前足でヤゴをつかまえているオオカマキリの姿。

実際に、田んぼの水の中(泥の中)にいるヤゴをカマキリがハントしているのかは
みたことがないのでわかりませんが、
さすが、
「肉食です。ワタクシ」という貫禄のお姿。

ヤゴにはわるいことをしました。自然にヒトが手を出したひとつの結果です。


いのちといのち。食う食われるの関係。
クモの網に、トンボはかかって食べられてしまうかもしれない。
クモの子どもを、カマキリが食べるかもしれない。

そんなふうに考えると、
このカマキリもたくさんのいのちをもらって生きているいのち。
このヤゴの分も生きてね、と思う。

ヒトもおんなじ。
食べなくては生きてはいけぬ、たくさんのいのちをもらって生きてるいのち。


カマキリ、ヤゴを食らう_d0112350_0132937.jpg
こちらは、
田んぼにあった竹に産みつけられた
コカマキリの卵のう。

春になるとたくさんの幼虫、
いのちが産まれてきます。
by yuima-ru_tanbo | 2010-10-16 12:19 | 「ゆいまーる」の生きものたち