人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆいまーる

yuitanbo.exblog.jp
ブログトップ

ミズオオバコがキターッ!

ミズオオバコがキターッ!_d0112350_18174916.jpg

去年から、お隣の田んぼにやって来た、ミズオオバコ。
種がこぼれて、いつかは「ゆいまる田」にもやってくるのではないかな、
と思っていました。

今年、ミズオオバコを確認。(7月10日)
1株ですが、うれしいものですね。

やみくもに草とりをしてしまっては、気がつかずに失ってしまうものです。
今年はセルカリアの対策で、草とりを1回お休みしたのも、
功を奏したのかもしれません。
この部分をかき混ぜていたり、分からず草を取っていたら、
今はないのは想像できます。

例えば、林での草刈りは、よく観察し、
保全すべき草を残すようにして、鎌で手刈ります。
「保全草刈り」というのは、このように手間のかかるものです。
もちろん、機械刈りではこのような判断すらできません。

田んぼも、出来得る限りよく観察して
草とりの判断をすべきだと私は感じています。

稲の成長の具合に、草がどのような影響を与えるのかをよく観察しながら、
手を入れる。その都度の状態をみて、判断をする。

できれば、何もせずとも、田の中で自然のバランスがとられていくのが理想ですが...

ミズオオバコは、これで稲の成長に影響を与えてしまうということはなく、
神奈川県では、レッドデータ絶滅危惧Ⅰ類になります。
わかりやすくいえば、分類上は、絶滅一歩手前です。

ゆいまる田に、1株の「ミズオオバコ」、見守り開始です。
お花が咲くのがたのしみです。


ミズオオバコ(水大葉子):トチカガミ科ミズオオバコ属
別名:ミズアサガオ/一年生の沈水植物
オオバコの葉に似ているため、名にも付いたが、オオバコとは別種。
花期は8〜10月
by yuima-ru_tanbo | 2011-07-10 16:54 | 「ゆいまーる」の生きものたち